そもそもホームページって?

こんにちは。デザイン担当の齋藤です。
この記事では先日開催したセミナーの内容を交えてホームページについてお伝えしたいと思います。

実は間違っている?ホームページの意味

ホームページ、ホームページとは言うけれどホームページってそもそも何なのか?それとなく分かっているけれど、何かと言われたら返答に困る…と言う人も少なくないのではないでしょうか?

ホームページとは本来、サイトに訪れた時に一番最初に表示されるトップページのこと指す名称です。実はサイト全体を指す言葉では無いんですよね。サイト全体を指す場合はWEBサイトというのが正しいです。

しかし、いつからかサイト全体を引っ括めてホームページというのが一般化しています。言葉のニュアンス的にWEB サイトと言うよりもホームページと言った方が受け入れやすかった所為でしょうか?

なぜここまで誤用が拡がったのか、色んな憶測がありますが、分かりやすさを優先して“ホームページ制作会社” とあえて銘打っている会社様も数多く存在します。

私たちもクライアント様の認識に合わせて、ホームページという言葉を使いWEB サイトのことを伝えるケースは多いです。

今回のセミナーでも、本来の意味を伝えた上で分かりやすさを優先し、ホームページで統一して、お話をさせて頂きました。※この記事でもそのように統一させて頂きます。

ホームページには土地が必要

ホームページ開設を分かりやすく例えるならば、ネット上の土地を借り、店舗( または家) を建てるということです。
このネット上の土地のことをサーバと言います。そしてその土地に建てた店舗( または家) がホームページです。
なのでまずは、建てる土地を準備しない事には開設できないということが分かりますね。サーバ会社と契約して土地を借りなければ、いくらホームページを作っても世に公開することは出来ません。

制作会社に依頼する場合、制作費の他に土地代( サーバ代) が掛かるということを頭に入れておきましょう。
(※なお、ネット上の土地は借りるだけでなく買うこともできます。”独自サーバを持つ”ということに当たるのですが、この辺の話は長くなりますので、またの機会に…)

住所がなければ辿りつけない

さて、土地も借りてホームページも開設したぞ!さぁ公開!…という訳にはいきません。当たり前のことですが現実世界でも店舗を建てたら、その場所を示すもの、住所が付きますよね。

仮に住所が無い世界を想像してみてください。……困るということは容易に分かりますね。ネット上でも同じことです。

困らずに辿り着いてもらうにはドメインを取得する必要があります。このドメインこそがホームページの住所です。

サーバを借りた時点でサブドメインというものが付与されますが、そのまま使用するケースは殆どありません。なるだけホームページに合った分かりやすい住所の方が良いからです。なので始めから“ドメインは取るもの” という前提で説明をしています。

このホームページの場合 → https://dream-nw.com/
青く示した部分がドメインです。これを取得する為にドメイン管理会社と契約する必要があります。つまりホームページを開設するに当たり、制作費 + サーバ代 + ドメイン代。最低限、この3 つの費用が掛かるということは押さえておきましょう。

終わりに

うーん…なんだかよく分からないなぁ…よく分からないものを契約しなきゃならんのかぁ…

と、お思いの方。分かります、怖いですよね。いきなりサーバだのドメインだの横文字ばっか並べて、余計に変なもん契約させられるのでは!?と怖くなりますよね。

当社に制作をご依頼いただいた際は、不安なところがあればご納得いただけるまで、ご説明いたします。サーバ契約やドメイン取得代行も全て明確にした上で承ります。不安な気持ちを抱えたまま、大事なお金を払う必要はありません。

次回の記事では、よく分からぬままに制作会社にお金を払ってしまったが為、実際に起きたトラブルについてお伝えしたいと思います。

トラブル回避の為にも、正しい知識を持って正しく判断する事が大切かと思いますので、是非ご一読ください。